ログインする ユーザー登録する
投稿企画「#冬ファッション」開催中!特設ページへ ▶

【マタタビ】前日譚①:星の樹の噂話

使用したAI その他
(前の話)
【マタタビ】-ニューナゴヤ編- 登場人物
https://www.chichi-pui.com/posts/16493936-31b7-451e-a74f-79be1f3d3e9a/
-----

「2110-07-29、ニューナゴヤにて、地の底から星の樹が育ち、宇宙に還るだろう」

 携帯端末をいじっていたシロが、突然、奇妙なことを口にした。

「星の樹? 一体、何の話だ?」

 俺は、テントの床面に寝そべったまま、首だけを起こし、シロの方を向く。俺とシロは、少し遅めの朝食を食べ終えた後、特に行く当てもなく、テントの中でゴロゴロと過ごしていた。テントの入り口付近に座っていたシロは、四つん這いで俺の方に近づき、携帯端末の画面をこちらに見せてくる。

「コトラがね、そう言っているの」
「コトラ? ああ、この間の少年か。お前、あいつと連絡を取っているのか?」
「うん」

 そう言ってシロは、携帯端末の画面に表示されたコトラからのメッセージを俺に見せる。コトラとは、数日前に訪れた廃墟の街で知り合った、“ビーストリー”というコミュニティに所属している少年だ。一度は、シロをコミュニティの仲間にしようと勧誘してきたが、シロは、俺と一緒に旅を続けることを選び、今に至る。

 シロがいじっている携帯端末も、コトラから貰ったものらしい。俺たちがテントを張っている場所は、コトラと出会った廃墟の街から離れた場所だが、コトラとメッセージのやり取りをしているということは、この携帯端末は長距離通信ができるのか。文明が崩壊したこの世界で、ネットワークを介した長距離通信ができるシステムを有しているのは、研究者集団である“黄昏梟”ぐらいだと思っていたが、“ビーストリー”というコミュニティにも、文明崩壊前の科学技術に精通した者たちがいるのかもしれない。

 メッセージのやり取りを確認すると、“星の樹”についての話題は、今朝、コトラから出てきたようだ。コトラによると、“2110-07-29、ニューナゴヤにて、地の底から星の樹が育ち、宇宙に還るだろう”という予言じみた噂話が、各地で囁かれているらしい。

「“星の樹”……って何だろう? 樹に星が実るのかな?」

 シロは、首をかしげながら子供みたいなことを言う。実際、シロの見た目は、14歳ぐらいの女の子だが、精神年齢はもっと幼い。3年前に、とある街の路地裏に捨てられていたシロを、俺が拾った。こいつは、俺に出会う前の記憶がないため、3年分の人生経験しかない。

「俺も知らないな」

 そう言いながら、俺は体を起こし、軽く伸びをする。言い忘れていたが、俺の名前は、クロ。見た目は黒猫だが、ロボットだ。ロボットと言っても毛並みは猫そのものだし、食事や昼寝もするのでその辺の猫と変わらない。猫と違うのは、人工知能が搭載されていて、人間と同じように思考や会話ができることぐらいだ。

 そして、シロは、“シンカロン”と呼ばれる汎用人型アンドロイドだ。俺と違って猫ではない。見た目の特徴は、“white short hair, blue eyes, cat ears and goggles on the head”だ。シンカロンには、高度な判断能力を有する人工知能が搭載されており、ほとんど人間と遜色ない存在だ。見た目も人間とほとんど変わらないため、体の一部に一目でそれと分かる機械部品の装着が義務付けられている。シンカロンとしては珍しい頭部の猫耳も、機械部品の一つだ。

 俺やシロは、人ではないため、蓄積されている情報を“人生経験”と呼ぶかは疑問だが、シロに比べると、俺の方が人生経験は長い。しかし、“星の樹”なんてキーワードは聞いたことがなかった。

「何かの隠語か? それに、各地で噂話が広まっているのも気になるな……」

 かつての文明の絶頂期であれば、呟き一つでも世界中に広まったらしいが、ネットワークが失われた今ではそうはいかない。誰かが噂話を意図的に広めている可能性もある。情報操作をするとしたら、失われた知識や技術を求める研究者集団の“黄昏梟”たちか。もしくは、この世界の暗部である“越夜隊”絡みか。俺は、この世界で活動している組織をいくつか思い浮かべ、可能性を検討しかけたが、あきらめた。考えて答えが出るような問題じゃない。

「行ってみるか? ニューナゴヤに」

俺は、シロに聞いた。

「うん」

 シロは、いつもどおり静かに返事をした。しかし、その瞳には、好奇心が宿っていた。

-----
(次の話)
【マタタビ】前日譚②:いざ、ニューナゴヤへ
https://www.chichi-pui.com/posts/083aae8f-d77c-4f4a-a8b9-78025f7b2669/

呪文

入力なし

藍野 シアンさんの他の作品

藍野 シアンさんの他の作品

すべてを見る

おすすめ

Amazon

トレンド

すべてを見る

ユーザー主催投稿企画

すべてを見る

新着イラスト

すべてを見る

ちちぷいグッズ

ショップを見る