時は少し遡る。黒羽カペラたち一行はニューナゴヤの中心部に赴いていた。薄青い夏底の空は今日も変わらなかったが、その空を侵食するように、貫通するように、摩天楼の残骸がいくつもそびえている。その中では仕事の終わりを命令されなかったドローンたちが今でも毎日掃除やメンテナンスを行い、もう帰ってこない主たちに備えているという。
空虚な空を制覇せんとばかりに伸びる摩天楼の高さは圧倒的だった。終末事変が起こる前の西暦2070年代にはビルの高さはもっと高く、空には船が溢れ、より上の空気のない空ですら船が飛び交い、夜に見えるあの月の上にすら人類は街を築きあげたという。文明が崩壊した後に生まれたカペラにとっては、お伽話と同様の話だった。
目を落とすと、ペネトレーターの基盤部にはところどころ煙が上がっていた。探索者が入れないほど古くなったビルもあるのか、それとも先行した勢力たちの戦闘がもう始まっているのか。
獣人族の旅人と奇妙な連れたちは重い荷物を隠し、必要な荷物だけの軽装になって準備を整えていた。
「ビルは沢山あるし、大規模な戦いになってそうな中央部を避けて移動して昇れば、この3人でもいいところまで行けるかもしれないね」
カペラは奇妙な同行者たちを振り返った。フラットランドで休息中に出会い、成り行きから同行することになった不思議な二人組である。
動きやすい格好に着替えたという兎耳の娘は横でまとめたベージュの髪にオレンジの瞳、銃も扱えるようだ。もう1人からは如月ちゃんと呼ばれていた。
丈の短い黒のシスター服のもう一人は睦月ちゃんと言うそうで、金色の髪に青い瞳、狐の耳にふさふさの尻尾。初めて見たときはあの「越夜隊」の武装シスターかと警戒した...ニューナゴヤドームでの奮戦による圧倒的な戦果はどの勢力も耳にしている...のだが、話を聞くと「旅人」の所属で単にシスターに変装していることだった。道中これまでも、何度も越夜隊と間違えられて困ったという。
ペネトレイター攻略に決めた集合地点へは、兎耳の如月ちゃんの方が一番先に到着していた。“奇跡の残響”の類らしい謎の「パンダカー」という乗り物に乗ってだ。狐耳の睦月ちゃんの方はなぜか歩いて後からやってきた。「パンダカー」はその後調子が悪くなったのでとりあえず道の脇に止めてある。
パンダカーも謎だったが、それ以上にこの奇妙な二人組もカペラから見ると謎だった。二人とも獣耳持ちだったが、猫の獣人族として人間たちと一緒に暮らしてきたカペラから見ると何かが違った。そもそもこの二人が獣人族なのかすら怪しい。喋り方も微妙に違った。カペラと同年代の娘のように見えるのだが違うようにも見え、内心カペラも困っていた。
「(あたしたちも暦の数え方は1月から12月だし、確か“如月”と“睦月”は月を表すこの国の大昔の言い方だって、ライブラリに書いてあったよね...ということはこのニューナゴヤと同じ日本の過去の時代から飛んで来たのかな...でもそんな風にも見えないし....
そもそも『如月くん』なのか『如月さん』なのか、それとも『如月ちゃん』と呼ばないと失礼なのかな...もしかして“ちゃん”までが名前で、『如月ちゃんさん』と呼ぶのが正しい国から来た人だったりして...さすがにそれはないか)」
しばらくあちこちを旅してきたカペラも、奇妙な噂は耳にしていた。曰く、“旅人”、“黄昏烏”、“越夜隊”の3勢力とも、一定の割合で奇妙な人々がいると。曰く、服装や装備や喋り方が違い、様々な超技術や魔法、不可思議な能力を持っていたりすると。曰く、過去や未来の時代からやってきたと思われる時間旅行者、違う次元や違う世界線と呼ばれるところからやってきた者、あるいは異世界からやってきた異世界人。そうした人々は「ちゃん」付けで呼び合うことが多いとか、「ぷい」や「pui」という言葉が入った単語をよく使うとか、様々な噂が流れていた。
その者たちを呼び表す言葉はまだなかったが、そうした奇妙な人々がいることはほぼ確かだと言われていた。この二人もその人々の一員なのだろうか?
「(やっぱり、どこから来たのかは聞かない方がいいのかな...)」
兎娘と狐娘をしばらくじーっと見つめてしまったことに気付くと、猫娘は紫色の目をぱちくりし、取り繕うように言った。
「あ~、えーとさ...あたしは、昔はあったって言う、本物の学校の話を探してるんだ。だからスカイペネトレイターの中に、終末事変が起こる前の、学校の情報があったらいいなって思ってる」
冬の一等星の名を冠する旅する黒猫は、思いきって聞いてみた。
「二人は、どんな情報が見つかったら嬉しい?」
---
という一幕ということで...
公式の大型ファンタジー企画「晴天アポカリプス」に「旅人」勢力で超急いで新キャラクターを作成、廃墟×旅する女の子っぽい、なんかポストアポカリプスっぽい作品を、キャプションのミニストーリー付きで載せていくシリーズです。
この女の子の名前は「黒羽(くろはね)・カペラ」といいます。よろしくお願いしますー🌟
01: 【晴アポ】小さな旅の始まり
https://www.chichi-pui.com/posts/3e40351b-15e6-44ba-93df-49dca915fdbe/02: 【晴アポ】ひまわりの休息場
https://www.chichi-pui.com/posts/6c3a8aaf-b0d3-4a46-aa2f-388228e2b11c/03: 【晴アポ】夏空への貫通 ←いまここ
アップデートとしてはキャラクターのエンブレムを創ってみました。
こちらはうちの子代表のカエデとエリアーヌの新エンブレムで使ったのと同じSakuraMixモデルを使用。オッドアイになっちゃいましたが右目が紫の黒猫、周囲を加工レースっぽい円がカペラのつけている白いリボンと対応して本人のイメージと同じに。女の子キャラクターなのでかわいいめのものを選んで仕上げました。帯のテキストはAI語をいったん消して、The Winter Star、冬の星と添えています。TravellerとかWandererとかもありでしたね。
そして孤独な旅に...ちちぷいフレンズ界隈ではおなじみ、いしころさんWorldの如月ちゃんさんと睦月ちゃんさんが加わりました!✨ この絵の手前側にいるという妄想です😋 二人の旅路はこちら (∩^o^)⊃
https://www.chichi-pui.com/posts/765c6a89-1e68-46c1-bcb3-0b5ab0716c75/https://www.chichi-pui.com/posts/7d55f86a-690a-4b4c-adbf-4e75a80426e7/https://www.chichi-pui.com/posts/c19f06d7-b73a-4e37-bcd4-b6ef2fcd2022/如月ちゃんが乗ってきたパンダカーの配布元
https://www.chichi-pui.com/posts/4be81cd5-15a2-4707-b28a-d261cd51a1fe/フフフ、なろう系異世界転生ノベルを現地人視点で書いてる気分が味わえましたぞ😁
モデル:AnimagineXL v3.1 アプスケなし+Lama Cleaner+加工
フォント:Josephin Sans
トップページにMission1のミッション結果が掲載されていますね。フレーバーテキストに、投稿された作品群で発生したストーリーがなんとなく一部反映される形なんですね。(特にニューナゴヤドームでの越夜隊の活躍が反映されています)
■イベント特設ページ 「晴天アポカリプス」TOP
https://www.chichi-pui.com/events/apocalypse/■ちちぷい機能のトピック 「【晴天アポカリプス】総合TOPICS」
https://www.chichi-pui.com/topics/8ba80f68-ec35-446a-9ca8-a832184fd176/■イベントスタッフ側メンバーの藍野シアンさんによるnote記事 「AIイラストファンタジー「晴天アポカリプス」の遊び方」
https://note.com/ainocyan/n/n0f1f567d7631 ←とてもお役立ちです
■同じ藍野シアンさんのキャラクター作品の一例
https://www.chichi-pui.com/posts/16493936-31b7-451e-a74f-79be1f3d3e9a/ 「#マタタビ」タグでストーリー進行中
■晴天アポカリプス 公式設定資料集 №1:
BOOTH(たぶん要pixivアカウント)
https://karabee.booth.pm/items/5175671ちちぷいShop
https://shop.chichi-pui.com/products/blueskyapocalypse-guidebook■イベントスタッフ側メンバー サークル「晴レル屋」代表 殻Bee(からびー)さんによるnote記事 「chichi-puiイベント勢力ロゴ公開!」
https://note.com/kara_bee/n/nc84cfb2fa305 ←投稿作品に加工して埋め込み可と明言、ロゴの由来も追記されました