パイモン、2つのLoRA同士の階層マージ♪
マージの電子書籍を買ってみたんだけど、LoRA同士はまだなくって、
しかも、新しいUIになっていてググってもワカメだったですが、試行錯誤でなんとか形に、、
ただ、書籍は、土台部分の正確な情報の速やかな習得に役立つと思います。
自前のパイモン「衣装」と「表情」それぞれLoRA作ったわけですが、
「LoRAプロンプト2つ掲載」と、「2つを階層マージしたLoRA」どちらもある程度うまくいってるようです。
パイモン情報が入ってない古くて小さなMixモデルでも衣装などが出る。表題のイラストがそれ。
(古いとやはり目とかそれなりに破綻はしやすいけど、、)
髪の毛の色が安定しないのはあるけど。。
顔LoRAからの垂れ目傾向が効いているようです。
階層も目安なので、別の階層にも影響があるので、完全なモノでは無いようです。
独特のデザインを崩さないために、途中のデノイズは0.55~0.57位で途中あまりぼかさず、33%でリファイナーに切り替えるのが良かったかな??
(ゲーム上でのメニュー画面でのパイモンのノビは良いと思って、瞬きしてるMMD画像を入れたからそれで、目が変になることもアリ、、)
ポージングしてないので、Aスタンスが多い~
SDXL対応のも作りたい。。けどkohyaが画像を読むときNaNというエラーが出してうまくいかない。
これが出来れば、少女漫画調の繊細なアイライン、印象派的な淡い表現もできるかなーと。
追記01>
階層マージの際、数列がずれてる可能性がありますが、顔データは並んでるので無難にすんでる可能性があります。
ただ、ズレると結構崩れるようなはずではあるようなのです。全体枠で0.7:0.3になってる可能性も高いと思い。
作り直したら、メッセージはまともになったけど、結果が、うーん、、前の方が良い。。
追記02>
SDXL版LoRAの学習時のエラー原因:VRAMの使い過ぎ
シングルモニターにして、バッチ数を下げ、
その他いくつか軽い設定に変えましたところ動きましたが、
学習時間がとても長いので、今後は、段階の数を減らす必要がありそうですね。
とりあえず、チルノDATAの学習中に、XL階層を、と思ったら、その構造の配列では操作できない事情の問題ありの様?
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